映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方/森岡 毅』読書ノート - プレシネマ

USJを劇的に変えた、たった1つの考え方
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)
|レビュースコア(5.00満点)
総合
 4.50
Amazon | honto | プレシネマ
    4.5          4.5           4.5

|レビュー
本書のタイトルは、とても長いのですが、内容はマーケティングの基本書になります。
マーケティングを知らない人に向けて書かれた、マーケティングの根本を理解することができるわかりやすい内容となっています。
マーケティング思考は、あらゆる仕事における「業務効率」と「成功の確率」を劇的に上げます。
・消費者視点とは、「消費者の方を向いて消費者のために働け」という意味です。

・「ゲストが本当に喜ぶもの」と「ゲストが喜ぶだろうと作る側が思っているもの」は必ずしも一致しないのです。

・やることを選ぶということは、同時にやらないことを選ぶということ。これが戦略の核となる考え方の「選択と集中」です。

本書を読むまでユニバーサル・スタジオ・ジャパンには遊びに行ったことがなかったのですが、たまたまと言いますか必然と言いますか、行く機会に恵まれて行ってきました。
まさに本書で書かれていることが細部に渡って浸透しているように感じます。
ホスピタリティが他のテーマパークと比較して頭一つ抜けているように思います。
本書といい、体験といい、とても良質な時間が過ごせると思います。
本当の良書とは、「わかりやすい」ということがハッキリと理解できました。

|内容紹介
今、多くの日本企業が苦境に立たされているのはなぜか? 
それは技術志向に陥り、マーケティングができていないからだ。
日本屈指のマーケターが、ビジネスを劇的に変えるマーケティングの基本をわかりやすく解説。
出典:Amazon

|著者について
森岡 毅
戦略家・マーケター。
高等数学を用いた独自の戦略理論、革新的なアイデアを生み出すノウハウ、マーケティング理論等、一連の暗黙知であったマーケティングノウハウを形式知化し「森岡メソッド」を開発。
経営危機にあったUSJに導入し、わずか数年で劇的に経営再建した。
1972年生まれ。
神戸大学経営学部卒業後、1996年P&G入社。
ブランドマネージャーとして日本ヴィダルサスーンの黄金期を築いた後、2004年P&G世界本社(米国シンシナティ)へ転籍、北米パンテーンのブランドマネージャー、ヘアケアカテゴリー アソシエイトマーケティングディレクター、ウエラジャパン副代表を経て、2010年にUSJ入社。
2012年、同社CMO(チーフ・マーケティング・オフィサー)、執行役員、マーケティング本部長。
USJ再建の使命完了後、2017年、マーケティング精鋭集団「株式会社刀」を設立。
マーケティングとエンターテイメントで日本を元気に」という大義の下、数々のプロジェクトを推進。
刀の精鋭チームを率いて、USJ時代に断念した沖縄テーマパーク構想に再び着手し注目を集める。
また、破綻した旧グリーンピア三木(現ネスタリゾート神戸)をわずか1年でV字回復させるなど、早くも抜群の実績を上げている。

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【INDEX】読書ノート 一覧リスト
▶【最新】BOOK(本)ランキング_高評価レビュー TOP30!
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ