映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

【2022年度】本/年間ベストセラー - プレシネマ


タイトルの通り!  2022年度のBOOK(本)年間ベストセラー TOP10をご紹介いたします。
売れている本=良い本とは限りませんが、一つの指標としてご覧いただければ幸いです。
また、本にはその年の世の中の情勢やトレンドが反映されている部分もありますので、併せてご覧いただければと思います。
※ランキングは、更新日時点に基づいております。
出典:トーハン調べ
更新日 : 2024 / 1 / 21

|No.1 『80歳の壁
80歳の壁 (幻冬舎新書)
人生100年時代だが、健康寿命の平均は男性72歳、女性75歳。
80歳を目前に寝たきりや要介護になる人は多い。
「80歳の壁」は高く厚いが、壁を超える最強の方法がある。
それは、嫌なことを我慢せず、好きなことだけすること。
「食べたいものを食べる」「血圧・血糖値は下げなくていい」「ガンは切らない」「おむつを味方にする」「ボケることは怖くない」等々、思わず膝を打つヒントが満載。
70代とはまるで違って、一つ一つの選択が命に直結する80歳からの人生。
ラクして壁を超えて寿命を伸ばす「正解」を教えます!
40、50、60代の老親をもつ世代も必読。
出典:Amazon
Amazonで詳細を見る!

|No.2 『WORLD SEIKYO vol.2
WORLD SEIKYO vol.2
創価学会の魅力を多角的に伝える『ワールド セイキョウ』
Amazonで詳細を見る!

|No.3 『同志少女よ、敵を撃て
同志少女よ、敵を撃て
独ソ戦が激化する1942年、モスクワ近郊の農村に暮らす少女セラフィマの日常は、突如として奪われた。
急襲したドイツ軍によって、母親のエカチェリーナほか村人たちが惨殺されたのだ。
自らも射殺される寸前、セラフィマは赤軍の女性兵士イリーナに救われる。
「戦いたいか、死にたいか」――そう問われた彼女は、イリーナが教官を務める訓練学校で一流の狙撃兵になることを決意する。
母を撃ったドイツ人狙撃手と、母の遺体を焼き払ったイリーナに復讐するために。
同じ境遇で家族を喪い、戦うことを選んだ女性狙撃兵たちとともに訓練を重ねたセラフィマは、やがて独ソ戦の決定的な転換点となるスターリングラードの前線へと向かう。
おびただしい死の果てに、彼女が目にした“真の敵"とは?
出典:Amazon
 Amazonで詳細を見る!

|No.4 『人は話し方が9割』『人は聞き方が9割
人は話し方が9割  人は聞き方が9割
「もう会話で悩まない!疲れない!オロオロしない!」――もっと話し方がうまければ、人生うまくいくのに……。
「話すこと」にまつわる悩みを挙げるとキリがありません。
本書でお伝えするのは、コミュニケーションの基本である会話がうまくいくようになる、ちょっとした、でも多くの人が気づいていないエッセンス。
過去に会話で失敗したトラウマもあっさり消え去ってしまうほど、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!

「聞き上手」がうまくいく! ――「聞くのが苦手」「人の話を聞く時間が苦痛だ」という人は多いものです。
でも、ちょっぴり「聞き方のコツ」を押さえるだけで、聞くのが楽しくなり、コミュニケーションがうまくいくようになり、まわりから好かれるようになります。
「聞き上手」になれば、自分も相手も安心できる空間をつくることができ、人と話すことがラクになり、人間関係も、人生も、全部がよりよい方向に動き出します!
出典:Amazon
(話し方)Amazonで詳細を見る!
(聞き方)Amazonで詳細を見る!

|No.5 『メシアの法 ―「愛」に始まり「愛」に終わる―
メシアの法 ―「愛」に始まり「愛」に終わる―
地球を護(まも)る者の声
救世主が、いま 日本に降臨している。
「真理」と「幸福」を説き明かしている。
そして、世界の混乱を終わらせようとしている。

待望のメシア降臨を告げる「法シリーズ」最新刊。
届け――あなたへ。全世界へ。
出典:Amazon
Amazonで詳細を見る!

|No.6 『ジェイソン流お金の増やし方
ジェイソン流お金の増やし方
芸人でもある厚切りジェイソンによる、初のお金に関する書籍。
これだけやれば貯まるのに…Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの! ?
どうやったらお金を増やすことができるのかに悩む人々へ送る、簡単にできる、節約、資産を増やす方法、投資まで…
お金を増やすため、延いては人生を豊かにするためのヒントが満載。
出典:Amazon
 Amazonで詳細を見る!

|No.7 『70歳が老化の分かれ道
70歳が老化の分かれ道 (詩想社新書)
団塊の世代もみな、2020年には70代となっている。
現在の70代の日本人は、これまでの70代とはまったく違う。
格段に若々しく、健康になった70代の10年間は、人生における「最後の活動期」となった。
この時期の過ごし方が、その後、その人がいかに老いていくかを決めるようになったのだ。
70代に努力することで、要介護になる時期をできるだけ遅らせ、晩年も若々しさを保つことができる。
ただ、70代には特有の脆弱さがあることも事実。
寿命の延びに、健康寿命の延びはいまだ追いついていない。
70代をうまく乗り切らないと、よぼよぼとした状態で長い老いの期間を過ごすことになってしまう。
70代の人は、無自覚に過ごしていると、自然と老いは加速していく。
だからこそ、老いを遠ざけようと意図的に生活することが求められる。
老いを遅らせる70代の生き方とはいかなるものか。
日々の生活習慣から、医療とのかかわり方、健康管理についてなど、自立した晩年をもたらす70代の健康術を老年医学の専門家が説く。
出典:Amazon
 Amazonで詳細を見る!

|No.8 『898ぴきせいぞろい! ポケモン大図鑑 (上)』『898ぴきせいぞろい! ポケモン大図鑑 (下)
898ぴきせいぞろい! ポケモン大図鑑 (上) (コロタン文庫)  898ぴきせいぞろい! ポケモン大図鑑 (下) (コロタン文庫)
「上」「下」2冊でポケモン898匹大集合
全ページカラーで、イラストも情報もたっぷり! 898匹のポケモンを50音順に紹介する「上」「下」2冊の大図鑑です。
1ページに1匹のポケモンを基本として、ポケモンの名前、イラスト、解説、おぼえるわざ、分類、図鑑番号、タイプ、特性、高さ、重さを紹介。進化の流れも一目でわかります。
出典:Amazon
 (上)Amazonで詳細を見る!
 
(下)Amazonで詳細を見る!

|No.9 『20代で得た知見
20代で得た知見
人生は忘れがたい断片にいくつ出会い、心動かされたかで決まる。
一人の人間の人生は、出会った言葉でも、預金額で決まるとも、恋愛だの結婚で決まるとも思えない。
ある夜友人が電話で語ってくれた台詞、または恋人がふとした瞬間吐き捨てた台詞、バーで隣の男が語ってくれた一夜限りの話、なんの救いもない都会の景色、あるいは、夜道で雨のように己の全身を貫いた、言葉にもならない気づき。
そういったものによって人生は決定されたように思うのです。
私はその断片を「二十代で得た知見」と名づけることにしました。
出典:Amazon
Amazonで詳細を見る!

|No.10 『本当の自由を手に入れるお金の大学
本当の自由を手に入れるお金の大学
貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う
一生お金に困らない「5つの力」の基本!
◎人生6大固定費の見直し方法
◎必要な保険は3つだけ
◎マイホームより賃貸をおすすめする理由
◎おすすめの副業8選
◎初心者でもプロに勝てる資産運用法
◎やってはいけない投資の見抜き方
生活・仕事・老後のお金の不安を減らし、自由に生きるためのノウハウがぎっしり!
累計再生数6.5億回超! チャンネル登録者数245万人!
日本一わかりやすいお金の教養チャンネル「リベ大」の
誰も言わないけど、やれば人生が変わる『お金の勉強』超実践型バイブル!
出典:Amazon
Amazonで詳細を見る!

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【2023年度】BOOK(本)年間ベストセラー

〇公式X(旧Twitter):プレシネマ