映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

【2024年 最新】ドラえもん映画/歴代興行収入ランキング TOP10!- プレシネマ


タイトルの通り! ドラえもん映画の歴代興行収入ランキング TOP10をご紹介いたします。
Amazonプライムビデオで観る際は、会員見放題、レンタル、購入のいづれかの選択になります。
※興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は、映画館の入場料金収入のことをいいます。
※ランキングは、更新日時点に基づいております。
〇 公式X(旧Twitter):プレシネマ
更新:2024 / 3 / 16

|No.1『のび太の宝島』(2018年)
映画ドラえもん のび太の宝島
「宝島を見つける」とジャイアンたちに宣言したのび太は、ドラえもんのひみつ道具『宝探し地図』を使って、宝島を探すことに。
地図が指し示した場所は、太平洋上に突然現れた新しい島だった!
ノビタオーラ号と名付けた船で宝島に向かう中、島に上陸する直前で海賊(かいぞく)におそわれてしまうのび太たち。
しかも、しずかが海賊船にさらわれてしまった…!
その後、のび太たちは海賊船から逃げ出し、宝島の秘密を知る少年・フロックと、オウム型ロボットのクイズと出会う。
はたしてのび太たちは、しずかを助けることができるのか?
そして、宝島に隠された秘密とは…!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:星野 源 『ドラえもん

|No.2『のび太の月面探査記』(2019年)
映画ドラえもん のび太の月面探査記
月面探査機がとらえた白い影(かげ)を「月のウサギだ!」と主張し、ジャイアンたちに笑われたのび太は、ドラえもんのひみつ道具『異説(いせつ)クラブメンバーズバッジ』を使って、月のうら側にウサギ王国を作ることに。
そんなある日、のび太のクラスにふしぎな少年・ルカが転校してくる。
ルカやみんなとウサギ王国へと遊びに行ったのび太とドラえもんは、“エスパル”というふしぎな力を持った子どもたちとなかよくなるが、なぞの宇宙(うちゅう)船があらわれ、エスパルたちがとらえられてしまった!
さらに、のび太たちを助けようとしたルカもつかまってしまい…!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:平井 大 『THE GIFT

|No.3『のび太の南極カチコチ大冒険』(2017年)
映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険
真夏の暑さにたえられなくなったのび太とドラえもんは、『どこでもドア』で巨大な氷山へ。
そこでドラえもんのひみつ道具『氷細工ごて』で、遊園地を作ることにしたのび太たちは、氷漬けになっているふしぎな腕輪(リング)を見つける。
調べてみたところ、その腕輪が氷に埋まったのは、なんと10万年前の南極だった…!
腕輪の落とし主を探しに、南極へと向かうのび太たち。
すると、南極の氷の下に巨大な都市遺跡(いせき)が姿を現す。
腕輪を落とし主に届けるため、のび太たちは、『タイムベルト』を使って、10万年前へと向かうが…!?
出典:公式サイト
▶Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:平井 堅 『僕の心をつくってよ

|No.4『のび太と空の理想郷』(2023年)
映画ドラえもん のび太と空の理想郷
空に謎の三日月型の島を見みつけたのび太は「あれこそ僕が探していたユートピアだ!」と言い張り、ドラえもんたちと一緒にひみつ道具の飛行船『タイムツェッペリン』で、その島を探しに出かけることに!
色々な時代・場所を探してやっと見つけたその正体は、誰もがパーフェクトになれる夢のような楽園<パラダピア>だった!
そしてそこで出会ったのは、何もかも完璧なパーフェクトネコ型ロボット・ソーニャ。
すっかり仲良くなったドラえもんたちとソーニャだったが、どうやらこの楽園には大きな秘密が隠されているようで・・・。
はたしてのび太たちは、その楽園の謎を解明かすことができるのか!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:NiziU 『Paradise

|No.5『新・のび太の日本誕生』(2016年)
映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
家出を決心したのび太は、ドラえもん、しずか、スネ夫、ジャイアンと共に、タイムマシンでまだ誰もいない7万年前の日本へと向かう!
大自然の中に自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たちは、いったん戻った現代で、時空乱流(じくうらんりゅう)に巻き込こまれてしまった原始人の少年・ククルと出会う。
ククルの家族がいるヒカリ族は、精霊王(せいれいおう)ギガゾンビとクラヤミ族におそわれたという。
ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる…!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:山崎 まさよし『空へ

|No.6『のび太のひみつ道具博物館』(2013年)
映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
ある日、昼寝をしていたドラえもんは、謎の男・怪盗DXに大事な鈴を盗まれてしまう!
ひみつ道具「シャーロック・ホームズセット」のひとつ、「手がかりレンズ」をのぞいてみたところ、そこには空中に浮かぶ未来の博物館「ひみつ道具ミュージアム」が映っていた。
ドラえもんたちは鈴を探すため、すべてのひみつ道具が展示されているという夢のような博物館「ひみつ道具ミュージアム」へと向かうが…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:Perfume 『未来のミュージアム

|No.7『のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』(2015年)
映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)
テレビのヒーロー番組に影響を受けたのび太たちは、ドラえもんに「バーガー監督」を出してもらい、みんなでヒーロー映画の撮影を始める。
ところが、ちょうど地球に不時着していたポックル星人のアロンに、本物のヒーローとまちがえられてしまう…。
アロンと一緒に、宇宙にあるポックル星へと向かうのび太たち。
ところがポックル星は、宇宙海賊に占領されていた…!
のび太たち「銀河防衛隊」は、本物のヒーローとなり、ポックル星を救うことができるのか…!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:miwa 『360°

|No.8『のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー』(2012年)
映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー
「タイムトリモチ」で500年前に絶滅(ぜつめつ)した幻の鳥・モアを捕まえてしまったのび太とドラえもんは、絶滅動物を保護しているベレーガモンド島に、モアを連れて行くことに。
そこは、「伝説のゴールデンヘラクレス」と呼ばれる、黄金のカブトムシの力に守られた不思議な島だった。
のび太たちは、島に住むロッコロ族の少女コロンや、のび太そっくりの少年・ダッケらと仲良くなる。
ところが、悪の商人・シャーマンとその手下たちが伝説のゴールデンヘラクレスを狙っていて…!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:福山 雅治 『生きてる生きてく

|No.9『 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~』(2014年)
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~
夏休みのある日。
のび太は「地球には、まだ隠された秘境があるはずだ!」と大冒険できる場所を探しはじめる。
そんな時、空き地で出会った子犬・ペコが、山積みの衛星写真から、ジャングルの奥地に立つ謎の巨神像を見つけ出した。
のび太たち5人とペコは、巨神像の謎を解き明かすため、ジャングルに向かう。
数々のピンチを乗り越えて辿り着いた先は、人間とは別に独自の進化を遂げた犬の国“バウワンコ王国”。
しかし王国は、世界征服を企む大臣に支配されていた!

出典:公式サイト
▶Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:Kis-My-Ft2『光のシグナル

|No.10『のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~』(2007年)
映画ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~
「魔法が使えたら便利にちがいない!」と思いついたのび太は、もしもボックスで魔法の世界を作り出す。
だが、ここでもやっぱり不器用なのび太は、魔法がうまく使えない。
そんな中、のび太は、魔法を自由にあやつる美少女・美夜子とその父・満月牧師に出会った。
牧師から、悪魔族が住む“魔界星”が地球に接近、地球侵略を企てていると聞いたのび太たちは…!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:mihimaru GT『かけがえのない詩

※「STAND BY ME ドラえもん」は、正確には、従来のドラえもん映画シリーズではなく、関連作品としての位置づけのため、除外としております。もし、上記ランキングに入れたと仮定した場合は、1位になります。
|関連『STAND BY ME ドラえもん』(2014年)
STAND BY ME ドラえもん
何をやらせても冴えない少年のび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。
のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない。
そこでセワシはドラえもんに“成し遂げプログラム”をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。
果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!
主題歌:秦 基博 『ひまわりの約束

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【最新】アマゾンプライムビデオ Amazon Prime Video/配信予定作品一覧
▶【最新】映画ランキング/レビュー評価 4.0以上
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ