映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

【2024年 最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30! - プレシネマ


タイトルの通り!  世界歴代映画興行収入ランキング TOP30をご紹介いたします。
人それぞれ好きなジャンルがあり、評価も人それぞれの評価方法があると思います。
より多くの人が映画館で観る作品=良い映画ということではないと思いますが、1つの指標(参考)としてご覧いただければ幸いです。
Amazonプライムビデオで観る際は、会員見放題、レンタル、購入のいづれかの選択になります。
※興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は、映画館の入場料金収入のことをいいます。
※ランキングは、更新日時点に基づいております。
〇 公式X(旧Twitter):プレシネマ
更新:2024 / 1 / 20

〜 スマホやタブレット、PCでいつでも視聴 〜
アマゾンプライム/30日間無料体験はこちら。

|No.1 『アバター』(2009年)
アバター (字幕版)
22世紀、人類は地球から遠く離れたパンドラで<アバター計画>に着手していた。
この星の先住民ナヴィと人間のDNAを組み合わせた肉体<アバター>を創ることで、有毒な大気の問題をクリアし、莫大な利益をもたらす鉱物を採掘しようというのだ。
この計画に参加した元兵士ジェイクは車椅子の身だったが、<アバター>を得て体の自由を取り戻す。
パンドラの地に降り立ち、ナヴィの族長の娘ネイティリと恋に落ちるジェイク。
しかし彼はパンドラの生命を脅かす任務に疑問を抱き、この星の運命を決する選択を強いられていく…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.2アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年)
アベンジャーズ/エンドゲーム(字幕版)
最凶最悪の敵“サノス”によって、人類の半分が消し去られ、最強チーム“アベンジャーズ”も崩壊してしまった。
はたして失われた35億の人々と仲間を取り戻す方法はあるのか?
大逆転の確率は、1,400万605分の1…。
わずかな希望を信じて再び集結したアイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソーたちに残されたのは、最強の絆だけ──。
“今はここにいない”仲間のために、最後にして最大の逆襲が始まる!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.3 『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』(2022年)
アバター:ウェイ・オブ・ウォーター (字幕/吹替)
映画史を変えた、人類史上最高峰の映画シリーズ。
故郷となった神秘の星パンドラでの壮絶な戦いが心揺さぶる感動を呼ぶ、ジェームズ・キャメロン渾身のSFスペクタクル超大作。
未来を拓くための戦いが、始まる――。あれから10年――。
ナヴィになった元海兵隊のジェイクは、神秘の星パンドラの森で妻のネイティリと家族を築く。
優秀な長男ネテヤム、長男に劣等感を抱く次男ロアク、不思議な力を持つ養女キリ、無邪気な末っ子トゥク、そして人間の少年スパイダー。
やっと訪れた平和もつかの間、再び侵略が始まり、ジェイクと家族は海の一族のもとに身を潜める。
しかし、敵の手が迫り、家族や仲間の絆の力が試される新たな戦いが始まる…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.4 『タイタニック』(1997年)
タイタニック (字幕版)
1997年度アカデミー賞(R)11部門受賞!
世界中を感動の渦に巻き込んだ映画史に残る永遠の名作。
1912年、処女航海に出た豪華客船タイタニック号。
新天地アメリカを目指す画家志望の青年ジャックと上流階級の娘ローズは船上で運命的な出会いを果たす。
身分違いの恋を乗り越え強い絆で結ばれていく2人。
しかし不沈を誇っていた豪華客船は皮肉な運命に見舞われる‥‥。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.5 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015年)
スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (字幕版)
新たなる3部作の第一章、始動―
映画を超えた史上空前のエンターテイメント『スター・ウォーズ』。
砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独な女性レイは、謎のドロイドBB-8と、ストームトルーパーの脱走兵フィンと出会い運命が一変する。
一方、十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン率いる帝国軍の残党であるファースト・オーダーは、 消えたとされる最後のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの行方を追っていた。
ハン・ソロ、チューバッカ、R2-D2、C-3POら不朽のキャラクターたちも登場し、フォースを巡る<新たなる伝説>が幕を開ける。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.6 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年)
アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー (字幕版)
6つすべてを手に入れると、全宇宙を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストーン。
そして、その究極の石を狙う“最凶最悪”の〈ラスボス〉サノス。
彼の野望を阻止するため、スパイダーマン、ドクター・ストレンジ、ブラックパンサー、ガーディアンズたちも集結した、最強ヒーローのチーム“アベンジャーズ”が、人類の命運を賭けた壮絶なバトルに挑む。
果たして、彼らは地球を、そして人類を救えるのか?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.7 『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2022年)
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム (字幕版)
ピーターがスパイダーマンだという記憶を世界から消すために、危険な呪文を唱えたドクター・ストレンジ。
その結果、このユニバースに、ドック・オク、グリーン・ゴブリン、エレクトロ、サンドマン、リザードといった強敵たちを呼び寄せてしまう。
マルチバースが現実のものとなってしまい、次々とスパイダーマンに襲い掛かるヴィランたち。
その脅威は、恋人のMJ、親友のネッド、さらにはメイおばさんにまで。
この世界を守り、愛する人達を守るために、最大の危機に晒されたピーターに突き付けられる<選択>とはー。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.8 『ジュラシック・ワールド』(2015年)
ジュラシック・ワールド (字幕版)
恐竜の謎と優れた特性を体験し、至近距離でふれあうことができる高級リゾート「ジュラシック・ワールド」。
このパークのマネージメントに意欲満々の野心家クレアの元へ2人の甥っ子、16歳のザックと11歳のグレイが訪ねてくる。
フリーパスを渡された2人は、ジャイロスフィアという360度周りが見渡せるアトラクションに乗って恐竜の間を回っていた。
しかしその時、あまりの凶暴さゆえに隔離状態で飼育されていた、禁断の遺伝子組み換え大型恐竜「インドミナス・レックス」が逃亡し、ジャングルの奥深くへと姿を消す。
それはパーク内のすべての生き物の命が危険にさらされていることを意味していた…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.9 『ライオン・キング』(2019年)
ライオン・キング (字幕版)
命あふれるサバンナの王国プライドランド。
未来の王<シンバ>は、ある“悲劇”により父<ムファサ>を失い、王位を狙う闇に生きるライオン<スカー>の企みにより王国を追放されてしまう。
新たな世界で彼は仲間と出会い、“自分が生まれてきた意味、使命とは何か”を知っていく。王となる自らの運命に立ち向かうために―。
世界中で愛され続けているディズニーの傑作が、フルCGによる驚異の“超実写版”で甦る。
「サークル・オブ・ライフ――命のつながり」をテーマに、運命に立ち向かう物語とそれを彩る数々の名曲に、世代も国境も超えて、すべての人の心に響く唯一無二の感動エンターテイメント!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.10 『アベンジャーズ』(2012年)
アベンジャーズ (字幕版)
全世界興収10億ドル最速突破など、世界中で数々の新記録を樹立した話題のアクション超大作。
地球侵略へのカウントダウンが開始された時、70億人もの人類の未来は、“最強”の力を持つヒーローたちに託された。
彼らの名は、“アベンジャーズ”。
だが、意思に反して集結させられた彼らはそれぞれの心の傷に囚われ、ひとつのチームとして戦うことを拒み続ける。
次第に明らかにされる“アベンジャーズ”の知られざる過去と苦悩…。
人類史上最大の敵を前に、果たして彼らは地球を救うことができるのか?
それとも…?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.11 『ワイルド・スピード - スカイミッション』(2015年)
ワイルド・スピード - スカイミッション (字幕版)
オーウェン・ショウ率いる国際犯罪組織を壊滅させ、レティを取り戻し平穏な日々を過ごしていたドミニクたちの元に、東京から1本の電話が入る。
「お前たちの仲間を殺した。」――電話の主はデッカード・ショウ。オーウェン・ショウの兄であり、かつてドミニクたちが対峙したどんな敵よりも恐ろしい男だった-。
復讐に燃えるデッカードと、仲間を失い、怒りに燃えるドミニクたち。
すべてを奪おうとする男を目の前に、ドミニク、そしてブライアンら“ファミリー”は最後の手段に打って出る――。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.12 『トップガン マーヴェリック』(2022年)
トップガン マーヴェリック
アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。
かつてない世界の危機を回避する、絶対不可能な【極秘ミッション】に直面していた。
ミッション達成のため、チームに加わったのは、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格で組織から追いやられた“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。
なぜ彼は、新世代トップガンとともにこのミッションに命を懸けるのか?
タイムリミットは、すぐそこに迫っていた——。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.13 『アナと雪の女王2』(2019年)
アナと雪の女王2 (字幕版)
かつて、真実の愛によって姉妹の絆を取り戻したエルサとアナ。
3年の歳月が過ぎ、アレンデール王国の女王となったエルサは、アナ、クリストフ、そしてオラフと共に幸せな日々を過ごしていた。
だが、エルサにしか聞こえない不思議な“歌声”に導かれ、姉妹はクリストフとオラフを伴い、アレンデール王国を離れて未知なる世界へ。
それは、エルサの“魔法の力”の秘密を解き明かす、驚くべき旅の始まりだった…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.14バービー』(2023年)
バービー
すべてが完璧で今日も明日も明後日も《夢》のような毎日が続くバービーランド!
バービーとボーイフレンド? のケンが連日繰り広げるのはパーティー、ドライブ、サーフィン。
しかし、ある日突然バービーの身体に異変が! 原因を探るために人間の世界へ行く2人。
しかし、そこはバービーランドとはすべて勝手が違う現実の世界、行く先々で大騒動を巻き起こすことに─?!
彼女たちにとって完璧とは程遠い人間の世界で知った驚きの〈世界の秘密〉とは?
そして彼女が選んだ道とは─?
予想を裏切る驚きの展開と、誰もの明日を輝かせる魔法のようなメッセージが待っている─!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.15 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (字幕版)
暴走する⼈⼯知能の前に、アベンジャーズ絶体絶命︕
悪の秘密組織ヒドラ党の基地を壊滅させるために、アベンジャーズが集結していた。
作戦は成功するが、謎の超能⼒を持つ双⼦には逃げられてしまう。
その時、双⼦の1⼈スカーレット・ウィッチの精神攻撃でアベンジャーズ壊滅の悪夢を観たトニーは、ヒドラから取り戻したロキの杖のパワーを分析して⼈⼯知能による完璧な平和維持システム<ウルトロン計画>を開発、密かに推進する。
しかし、トニーの想像を超えて⼈⼯知能=ウルトロンが暴⾛を開始。
進化と増殖を続けるウルトロンが選択した“究極の平和”とは、地球を脅かす唯⼀の存在=⼈類を抹消することだった…。
世界中の都市を襲う⼈類滅亡の脅威に、最強チーム“アベンジャーズ”が再び結集。絶体絶命の彼らに残された最後の武器は、「愛する⼈を守りたい」という熱い思いだった…。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.16 『アナと雪の女王』(2014年)
アナと雪の女王 (吹替版)
凍った世界を救うのは—真実の愛。
ふたりの心はひとつだった。
姉エルサが“秘密の力”に目覚めるまでは…。
王家の姉妹、エルサとアナ。
触れたものすべてを凍らせてしまう“禁断の力”を隠し続けてきた姉エルサは、その力を制御できずに王国を冬にしてしまう。
雪や氷から大切な姉と王国を取り戻すために、妹アナは山男のクリストフとスヴェン、“心温かい雪だるま”のオラフと共に、エルサの後を追って雪山へ向かう。
アナの思いは凍った心をとかし、凍った世界を救うことができるのか?
そして、すべての鍵を握る“真実の愛”とは…?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.17 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(2023年)
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージ。
謎の土管で迷いこんだのは、魔法に満ちた新世界。
はなればなれになってしまった兄弟が、絆の力で世界の危機に立ち向かう。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.18 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2』(2011年)
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 2 (字幕版)
本作は二部構成で展開する待望の一大映画イベントの第二部にあたり、
ハリー・ポッター映画シリーズ最後のアドベンチャー。
この壮大なフィナーレで、魔法界における善と悪の間で起こる戦いは本格的な交戦へとエスカレートする。
この争いは今までで最も危険なものであり、もはや誰の身も安全ではない。
しかしながらヴォルデモートとの最終決戦の時、最後の犠牲を払わなければならないのはハリー・ポッターなのである。
そして、ここに全てが終結する。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.19 『ブラックパンサー』(2018年)
ブラックパンサー (字幕版)
アフリカの秘境にありながら、世界の誰もが創造出来ないような最新テクノロジーをもつ<超文明国ワカンダ>。
ここには世界を変えてしまうほどのパワーを持つ鉱石<ヴィブラニウム>が存在する…。
突然の父の死によって王位を継いだティ・チャラは、この国の“秘密”を守る使命を背負うことになる。
ヴィブラニウムが悪の手に奪われると、人類に未来はない――。
“秘密”を狙う敵に立ち向かうのは若き国王。
漆黒の戦闘スーツをまとい、ブラックパンサーとして戦うティ・チャラは、祖国を……そして世界を守ることができるのか?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.20 『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(2017年)
スター・ウォーズ/最後のジェダイ (字幕版)
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』でついに登場した伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカー。
彼の出現は銀河に何をもたらすのか?眠っていたフォースが覚醒したレイは彼のもとで修行を重ね、やがてダース・ベイダーを継ごうとするカイロ・レンとの決戦に挑んでいく。
二人は“光”と“闇”のせめぎ合いの中で揺れ動き、互いに苦悩する。
そんな中、銀河を二分する戦闘はますます激化。
銀河の支配をもくろむ組織ファースト・オーダーを率いるのはスノーク。
それに立ち向かう同盟軍レジスタンスを指揮するのはレイア・オーガナ。激戦の末、しだいに窮地に追い詰められていくレジスタンス。そこで彼らが目にしたものとはいったい…?
それぞれの運命に立ち向かいながら、銀河を舞台にした壮絶なバトルがいよいよ始まる!
そして、ジェダイは受け継がれるのか…!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.21 『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(2018年)
ジュラシック・ワールド/炎の王国 (吹替版)
あの大惨事から3年ーー
大人気テーマパーク「ジュラシック・ワールド」は放棄され、恐竜たちは大自然で自由に生活を始めていた。
しかし、島で火山噴火の予兆がとらえられていた。
迫り来る危機的状況の中、恐竜たちの生死を自然にゆだねるか、命を懸けて救い出すか。
人間を救うためではなく、恐竜のための選択を迫られる。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.22 『美女と野獣』(2017年)
美女と野獣 (吹替版)
ディズニー・アニメーション不朽の名作『美女と野獣』がついに実写映画化。
魔女の呪いによって野獣の姿に変えられてしまった美しい王子。
呪いを解く鍵は、魔法のバラの花びらが全て散る前に誰かを心から愛し、そして愛されること―。
だが野獣の姿になった彼を愛するものなどいるはずがなく、独り心を閉ざし本当の自分を見失っていく。
そんな絶望な日々に光を与えたのは、心に孤独を抱えながらも、自分の輝きを信じて生きる、聡明で美しい女性、ベル。
このふたりの出会いがお互いの運命を次第に変えていく。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.23 『インクレディブル・ファミリー』(2018年)
インクレディブル・ファミリー (吹替版)
彼らは、どこにでもいるフツーの家族ではない。
パパもママも3人の子供も、それぞれ異なるスーパーパワーを持ったヒーロー家族である。
超人的なパワーをもつパパ、ボブ、伸縮自在なゴム人間のママ、ヘレン、超高速移動できる長男ダッシュと、鉄壁バリアで防御できる長女ヴァイオレット。
さらに、スーパーパワーに目覚めたばかりの赤ちゃんジャック・ジャック…その潜在能力は、未知数。
“家事も育児”も“世界の危機”も、驚異のスキルと家族の絆で乗り越える家族の姿を描いた一家団結アドベンチャー。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.24 『ワイルド・スピード ICE BREAK』(2017年)
ワイルド・スピード ICE BREAK (字幕版)
長い逃亡生活と、史上最悪の敵との戦いを終え、ドミニクたち“ファミリー”はつかの間の日常を味わっていた。
しかし、誰よりもファミリーを大切にしてきたドミニクの裏切りによって、ホブスは投獄され、ファミリーは崩壊の危機に直面する。
ドミニクに一体何があったのか…彼を取り戻すためファミリーに残された最終手段は、かつての敵デッカード・ショウと手を組む事だった… 
果たして彼らの運命は!?
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.25 『アイアンマン3』(2013年)
アイアンマン3 (字幕版)
『アベンジャーズ』の戦いから1年…
トニー・スタークは見えざる敵の脅威におびえ、一心不乱に新型パワードスーツの開発をしていた。
心身ともに追いつめられたトニーはある日、世界転覆を企む謎の男マンダリンから攻撃を受け、全てを奪われてしまうが…。
アイアンマン“最後”にして“最大”の戦いが始まる――。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.26 『ミニオンズ』(2015年)
ミニオンズ フィーバー (吹替版)
地球史上“最強最悪”のボスを探す旅が今、始まる!!
黄色い謎の生物ミニオンは、人類が誕生する遥か昔から存在した!?
彼らの生きがいは、その時代の最強で最悪なボスの仲間になること。
しかし、そのボスたちの命はなぜか長続きしない。
いつしかそんなボスはいなくなり、ミニオンたちは生きる目的を失いつつあった。
ミニオンたちの滅亡の危機が迫る1968年(怪盗グルーに出会うまであと42年!)、3人のミニオン ―ケビン、スチュアート、ボブが仲間たちを救うべく立ち上がった。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.27 『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』(2022年)
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還(字幕版)
中つ国の命運を分ける最終決戦がついに始まる。
"ひとつの指輪 "を破壊するという危険な使命を帯びたフロドとサムは、ゴラムを道先案内に燃えさかる滅びの山を目指していた。
王としての務めを果たそうとするアラゴルンは、ますます増大する冥王サウロンの勢力を前に、数では劣る味方の軍勢を率いて死闘を繰り広げていた。
"指輪 "を担う者が旅の目的を遂げることに、一縷の望みを託しながら。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.28 『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年)
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)
人類の平和を守るためのアベンジャーズによる戦いは、全世界に拡大。
多くを救う反面、その人的・物的被害は膨大なものになり、ついにアベンジャーズは国際的な政府組織の管理下に置かれる事態に。
一般市民を危険にさらしたという、罪の意識を持つアイアンマンことトニー・スタークと自らの行動は自らが決めるべきという信念のキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースは、それに強く反発する。
彼らの対立が生み出す一触即発の緊張の中、壮絶なテロ事件が発生。
犯人として、キャプテン・アメリカのかつての親友ウィンター・ソルジャーことバッキーが指名手配された。
“過去”を共にした無二の親友か、未来を共にするはずのアイアンマンら仲間との友情か。
ふたつの絆で揺れるキャプテン・アメリカの決断は、最強チーム<アベンジャーズ>を二つに引き裂く“禁断の戦い”を告げるものとなるのだった…
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.29 『アクアマン』(2019年)
アクアマン(字幕版)
その日人類は、海底からの未知の脅威に襲われる――
人類を超えるテクノロジーと巨大モンスター軍で地上征服を狙う、アトランティス帝国。
海の生物すべてを味方にする力を持つ男、アクアマンがやむなく立ち上がるが……
その圧倒的な脅威に、彼は一体どう立ち向かうのか!?
未体験、予測不能の海中バトル・エンタ-テイメント!
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る!

|No.30 『007/スカイフォール』(2023年)
007 / スカイフォール (字幕版)
トルコ イスタンブール。
MI6(英国情報局秘密情報部)のエージェント007ジェームズ・ボンドは、各地で潜入捜査をしているNATOの諜報部員の情報が記録されているハードドライブを強奪した敵を追跡し、その組織をあと少しのところまで追い詰める。
しかし、あと一歩まで迫ったところで、先に潜入していた同僚エージェント ロンソンが傷を負ってしまう。
そんな中、上司のMは非情にも敵の追跡を最優先にするよう指令を下す。
後から駆け付けたアシスタントエージェント イヴと共に、敵を追跡するボンドだったが……。
出典:公式サイト
▶ Amazonプライムビデオで観る! 

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【最新】アマゾンプライムビデオ Amazon Prime Video/配信予定作品一覧
▶【最新】映画ランキング/レビュー評価 4.0以上
▶【最新】日本/歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ

〜 スマホやタブレット、PCでいつでも視聴 〜
アマゾンプライム/30日間無料体験はこちら。