映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

【2024年 最新】スタジオジブリ映画/歴代興行収入ランキング TOP10!- プレシネマ


タイトルの通り!  スタジオジブリ映画/歴代興行収入ランキング TOP10をご紹介いたします。
※興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は、映画館の入場料金収入のことをいいます。
※ランキングは、更新日時点に基づいております。
〇 公式X(旧Twitter):プレシネマ
更新:2024 / 3 / 5

アマゾンプライム/30日間無料体験はこちら
〜 スマホやタブレット、PCでいつでも視聴 〜

|No.1 『千と千尋の神隠し』(2001年)
千と千尋の神隠し [DVD]
トンネルのむこうは、不思議の町でした。
ありえない場所があった。
ありえないことが起こった。
10歳の少女千尋の迷い込んだのは人間が入ってはいけない世界。
驚きと不思議の町で千尋が知るのは大きな無力感と……小さな希望。
働かせてくださいっ。
眠っていた千尋の“生きる力”がしだいに呼び醒まされてゆく。
出典 : 公式サイト

|No.2 『ハウルの動く城』(2004年)
ハウルの動く城 [DVD]
町を離れ荒地に向かう一人の少女。
名前はソフィー。年は18歳、だが、その姿形はまるで90才の老婆だった。
長女として亡き父の残した帽子屋を一人で切り盛りしてきたソフィー。
だがそれは決して彼女の望んだ生き方ではなかった。
ある日、出征兵士でにぎわう町中でソフィーは兵隊にからまれる。
その窮地に救いの手をさしのべたのは通りすがりの美青年。
青年は不思議な力でそのまま空へと舞い上がり、ソフィーを束の間の空中散歩にいざなうのであった。
夢のような出来事に心奪われるソフィー。
しかしその夜、ソフィーは、店を訪れた荒地の魔女に呪いをかけられ、90歳のおばあちゃんに姿を変えられてしまう。
このままではいられない!
意を決して荷物をまとめて荒地を目指すソフィー。
夕暮れ迫る荒地を歩いていると、その向こうから、目の前に奇怪な形をした「ハウルの動く城」が姿を現したのだった……。
出典 : 公式サイト

|No.3 『もののけ姫』(1997年)
もののけ姫 [DVD]
かつて この国で神獣シシ神の首をめぐる人間ともののけの戦いがあった。
惨劇の中で出会うアシタカと少女サン。
サンは人間の子でありながら深い森に棲む獣に育てられた「もののけ姫」だった。
生きろ。
出典 : 公式サイト

|No.4 『崖の上のポニョ』(2008年)
崖の上のポニョ [DVD]
海辺の小さな町。
崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日、クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う。
アタマをジャムの瓶に突っ込んで困っていたところを、宗介に助けてもらったのだ。
宗介のことを好きになるポニョ。宗介もポニョを好きになる。
「ぼくが守ってあげるからね」しかし、かつて人間を辞め、海の住人となった父・フジモトによって、ポニョは海の中へと連れ戻されてしまう。
人間になりたい!
ポニョは、妹たちの力を借りて父の魔法を盗み出し、再び宗介のいる人間の世界を目指す。
危険な力を持つ生命の水がまき散らされた。
海はふくれあがり、嵐が巻き起こり、妹たちは巨大な水魚に変身して、宗介のいる崖へ、大津波となって押し寄せる。
海の世界の混乱は、宗介たちが暮らす町をまるごと飲み込み、海の中へと沈めてしまう―。
少年と少女、愛と責任、海と生命。
神経症と不安の時代に、宮崎駿がためらわずに描く、母と子の物語。
出典 : 公式サイト

|No.5 『風立ちぬ』(2013年)
風立ちぬ [DVD]
かつて、日本で戦争があった。
大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。
そして、日本は戦争へ突入していった。
当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?
イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。
この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く―。
出典 : 公式サイト

|No.6 『借りぐらしのアリエッティ』(2010年)
借りぐらしのアリエッティ [DVD]
とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。
その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。
アリエッティの一家は、屋敷の床上に住むふたりの老婦人、女主人の貞子とお手伝いのハルに気づかれないように、少しずつ、石けんやクッキーやお砂糖、電気やガスなど、自分たちの暮らしに必要なモノを、必要な分だけ借りて来て暮らしていた。
借りぐらしの小人たち。
そんなある夏の日、その屋敷に、病気療養のために12歳の少年・翔がやって来た。
人間に見られてはいけない。
見られたからには、引っ越さないといけない。それが床下の小人たちの掟だったが、アリエッティは翔に姿を見られてしまう。
「おまえは、家族を危険にさらしているんだぞ」アリエッティは、父に反発する。
「人間がみんなそんなに危険だとは思わないわ」アリエッティは、生来の好奇心と向こう見ずな性格も手伝って、次第に翔に近づいて行く。アリエッティの家族に大きな事件が迫っていた。──人間と小人、どちらが滅びゆく種族なのか!?
出典 : 公式サイト

|No.7 『君たちはどう生きるか』(2023年)
f:id:precinema:20230909135200j:image
太平洋戦争末期。
母を空襲で亡くし父と疎開したものの、新生活を受け入れられずにいた少年。
ある日、彼は大叔父が建てたという洋館を発見し、謎のアオサギに導かれながら洋館に足を踏み入れる。

|No.8 『ゲド戦記』(2006年)
ゲド戦記 [DVD]
見えぬものこそ。
西海域の果てに棲む竜が、突如、人間の世界に現れた。
そして、それと呼応するかのように、各地で作物が枯れ、家畜が倒れていく。
世界の均衡が崩れつつあった。
災いの源を探るゲドは、旅の途中、国を捨てた王子アレンに出会う。
心に闇を持つ少年は、得体の知れない“影”に追われていた。
二人は、都城ホート・タウンにたどり着く。そこでは、人身売買が行われ、麻薬が蔓延し、売っている物はまがい物ばかり。
表面的には陽気で騒々しかったが、行き交う顔からは実在感が失われていた。
街をさまようアレンは、謎の少女テルーを人狩りの手から救い出すが、彼女は少年を拒絶する。
――世界に兆す災いの背後には、クモと呼ばれる男がいた。
“死ぬこと”を誰よりも怖れるその男は、かつてゲドと戦い、そして敗れた大魔法使いだった。
出典 : 公式サイト

|No.9 『猫の恩返し/ギブリーズ episode2』(2002年)
猫の恩返し/ギブリーズ episode2 [DVD]
『猫の恩返し』高校生のハルは普通の女の子。
車に轢かれそうになった猫を助けたが、その猫が猫の国の王子様だったため“恩返し”に猫の国に招待されることに。
「このまま、猫になってもいいかも……」と思った瞬間、ハルは徐々に猫の姿になっていき、一見天国に思えた猫の国の恐ろしさにはじめて気づくのだった……。
その時、ハルを救うべく、猫の男爵・バロンが颯爽と現れる。
「だめだハル、自分を見失うんじゃない」。
はたしてハルの運命は?
『ギブリーズ episode2』収録エピソード:「お昼」「カレーなる勝負」「ダンス」「美女と野中(やぢゅう)」「初恋」「エピローグ」スタジオギブリ著作権管理室課長を務める野中くんは38歳の独身男。
ギブリの出版部を仕切るキャリアウーマンのゆかりさん。
ギブリ制作部部長の奥ちゃん。
こうした個性豊かな面々がスタジオギブリを舞台に繰り広げる笑いあり、涙ありのオムニバス・ストーリー。
出典 : 公式サイト

|No.10 『紅の豚』(1992年)
紅の豚 [DVD]
カッコイイとは、こういうことさ。
1920年代、アドリア海。
それはけっして「古き良き時代」などではなく、食い詰めた飛行機乗りは空賊となって暴れ回り、彼らを相手に賞金稼ぎは功を競った。
その中に、賞金稼ぎとして最も名を上げていた一匹の豚、ポルコ・ロッソ=紅の豚がいた。
ポルコをとりまく女性たち、空賊との戦い、宿命のライバル、そして全編を彩る空を飛ぶロマン。
―そして、善人も悪党も、みな人生を楽しんでいる
―宮崎駿が愛する大空を舞台に描く、一大航空活劇!
出典 : 公式サイト

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【最新】アマゾンプライムビデオ Amazon Prime Video/配信予定作品一覧
▶【最新】映画ランキング/レビュー評価 4.0以上
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ

アマゾンプライム/30日間無料体験はこちら
〜 スマホやタブレット、PCでいつでも視聴 〜