映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

【2022年度】アニメ映画/興行収入ランキング TOP10! - プレシネマ


タイトルの通り!  2022年度のアニメ映画興行収入ランキング TOP10をご紹介いたします。
アニメは、映画ジャンルの中でもランキングを席巻している、とても人気のジャンルになります。
また、現在、日本のアニメは世界と比較して技術力、表現力、継続力が優れているのではないかと思います。
1つの指標(参考)としてご覧いただけますと幸いです。
Amazonプライムビデオで観る際は、会員見放題、レンタル、購入のいづれかの選択になります。
※興行収入(こうぎょうしゅうにゅう)は、映画館の入場料金収入のことをいいます。
※ランキングは、更新日時点に基づいております。
〇公式X(旧Twitter):プレシネマ

|No.1 『ONE PIECE FILM RED
ONE PIECE FILM RED
世界で最も愛されている歌手、ウタ。
素性を隠したまま発信するその歌声は“別次元”と評されていた。
そんな彼女が初めて公の前に姿を現すライブが開催される。
色めき立つ海賊たち、目を光らせる海軍、そして何も知らずにただ彼女の歌声を楽しみにきたルフィ率いる麦わらの一味、ありとあらゆるウタファンが会場を埋め尽くす中、今まさに全世界待望の歌声が響き渡ろうとしていた。
物語は、彼女が“シャンクスの娘”という衝撃の事実から動き出す。
「世界を歌で幸せにしたい」とただ願い、ステージに立つウタ。
ウタの過去を知る謎の人物・ゴードン、そして垣間見えるシャンクスの影。
音楽の島・エレジアで再会したルフィとウタの出会いは12年前のフーシャ村へと遡る 。
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.2 『劇場版 呪術廻戦 0
劇場版 呪術廻戦 0
幼少のころ、幼なじみの祈本里香を交通事故により目の前で失った乙骨憂太。
「約束だよ 里香と憂太は大人になったら結婚するの」
怨霊と化した里香の呪いに苦しみ、自身の死を望む乙骨だったが、最強の呪術師・五条悟によって、呪術高専に迎え入れられた。
そして、同級生の禪院真希・狗巻 棘・パンダと出会い、乙骨はある決意をする。
「生きてていいって自信が欲しいんだ」
「僕は呪術高専で里香ちゃんの呪いを解きます」
一方、乙骨たちの前にかつて一般人を大量虐殺し高専を追放された最悪の呪詛師・夏油 傑が現れる。
「来たる12月24日 我々は百鬼夜行を行う」
呪術師だけの楽園を標榜する夏油は、非術師を殲滅させんと、ついに新宿・京都に千の呪いを放ち――
果たして、乙骨は夏油を止められるのか、
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.3 『すずめの戸締まり
すずめの戸締まり
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。
彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。
扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。
すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。
「すずめ すき」「おまえは じゃま」
ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!
それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。
逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。
旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオを観る!

|No.4 『劇場版 名探偵コナン ハロウィンの花嫁
劇場版名探偵コナン ハロウィンの花嫁 [通常盤] [DVD1枚組]
藤刑事の結婚式に招待されたコナンたち。
しかし、式場に乱入した暴漢から佐藤を庇った高木が負傷し、3年前の連続爆破事件が佐藤の頭をよぎる。
同じ頃、脱獄したその爆破犯を、追い詰めようとしていた降谷は、仮装した謎の人物に首輪爆弾をつけられてしまう。
出典:公式サイト

|No.5 『ミニオンズ フィーバー
ミニオンズ フィーバー (吹替版)
時は1970年代。
ミニオンたちは、ミニボスとして崇拝する11歳の少年グルーのもと、日々悪事を働いていた。
ある日、少年グルーが何者かに連れ去られてしまう!
ミニボス救出のために奔走するケビン・スチュアート・ボブは、ある事件をきっかけに
カンフー・マスターと出会い、弟子入りを志願する。
それは、幾重もの試練が待ち受ける、険しき道の始まりだった・・・。
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.6 『SING/シング:ネクストステージ
SING/シング:ネクストステージ (吹替版)
時は1970年代。
ミニオンたちは、ミニボスとして崇拝する11歳の少年グルーのもと、日々悪事を働いていた。
ある日、少年グルーが何者かに連れ去られてしまう!
ミニボス救出のために奔走するケビン・スチュアート・ボブは、ある事件をきっかけに
カンフー・マスターと出会い、弟子入りを志願する。
それは、幾重もの試練が待ち受ける、険しき道の始まりだった・・・。
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.7 『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021
映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争2021
夏休みのある日。
のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる!
彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。
最初はパピのあまりの小ささに戸惑うドラえもんたちだったが、ひみつ道具“スモールライト”で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていく。
ところが、パピを追って地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たちを攻撃。
みんなを巻き込んでしまったことに責任を感じたパピは、ひとり反乱軍に立ち向かおうとするが・・・・・・。
大切な友だちと、その故郷を守るため、ドラえもんたちはピリカ星へと出発する!!
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.8 『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
ドラゴンボール超 スーパーヒーロー
かつて悟空により壊滅した悪の組織「レッドリボン軍」。
だがその遺志は生きていた!!
復活した彼らは、新たな人造人間「ガンマ1号&ガンマ2号」を誕生させ、復讐へと動き始める。
不穏な動きをいち早く察知したピッコロはレッドリボン軍基地へと潜入するが、そこでまさかの“最凶兵器”の存在を知るのだった……!!
パンをさらわれ基地へとおびき出された悟飯も参戦し、かつてない超絶バトルが始まる!!!!果たして死闘の行方は!?
そして、地球の運命は!?
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.9 『映画「五等分の花嫁」
映画「五等分の花嫁」
「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。
女優に専念するため休学することになった一花の勉強を見ながら、「学園祭」の準備に励む風太郎と、後悔のない「学園祭」にしようといつも以上に張り切る四葉。
目まぐるしい日々が過ぎ、気づけば「学園祭」前日。諦めずに励もうとする五月の姿に後押しされ、風太郎は二乃の想いや三玖の決意、そして一花・四葉・五月に対する気持ちの答えを探す。
それぞれが想いを抱える中、ついに始まった高校生活最後のイベント「学園祭」初日。『学園祭初日15時に教室に来てくれ。』教室に集まった五つ子は、風太郎からある想いを告げられる。
出典:公式サイト
Amazonプライムビデオで観る!

|No.10 『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝
映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝 [DVD]
今、明かされる「しんのすけ」出生の真実──
雨の日にひろしとみさえのもとに可愛らしい赤ちゃんが誕生した。
ひろしが考えた名前のメモは濡れてほとんど読めなくなっていたが、読める文字を繋げてみると「しん...の...すけ」。
あれから5年、野原家に1人の女性が訪れる。
ちよめと名乗るその女性の口から信じられない言葉が...。
「私、しんのすけさんの本当の親なんです。」ひろしとみさえは戸惑いながらも、身ひとつで来たちよめを追い返すわけにもいかず、その日は野原家に泊めることに。
しかし、その夜突如謎の忍者軍団が襲い掛かる!
瞬く間に連れ去られるちよめとしんのすけ。
果たして「しんのすけ」の運命は?
本当の「家族」とは一体!?
出典:公式サイト

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【最新】アマゾンプライムビデオ Amazon Prime Video/配信予定作品一覧
▶【最新】映画ランキング/レビュー評価 4.0以上
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

〇公式X(旧Twitter):プレシネマ