映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

本『地道力/國分 利治』読書ノート - プレシネマ

地道力
地道力[新版] 目先の追求だけでは、成功も幸せも得られない!
|レビュースコア(5.00満点)
総合
 4.17
Amazon | honto | プレシネマ
    4.3          4.2           4.0

|レビュー
タイトルの意味は、地道にコツコツと歩んでいくことが成功への近道であり、また当たり前のことであるがゆえにとても難しいことでもあり、とても大切な習慣であると考えています。
大切と思う部分を箇条書きにてご紹介いたします。
・時にプライベートの時間を削って仕事へ没頭する期間は必要である。
・男が脱落していく三大要因は、酒、ギャンブル、女である。
・人生に目標がなければ、生きていることの充実感は得られない。
・本と旅行は大切な経験である。
・成功する人の共通点の一つは、「常に数字で考える」ということである。
・サービス業の原点は掃除だと考えている。
・「小さなお金の大切さがわかっている」人が、結果的にお金持ちになっている。
・24時間の価値を知るのが一流。1分の価値を知っているのが超一流。
皆さまは如何でしょうか。

|内容紹介
全国221店舗の美容室EARTHグループ代表である國分利治氏。
派手なスーツを着て、フェラーリを乗り回し、10億円の豪邸に住み、サーフィンハウスで余暇を楽しむ。
そのようなイメージを持つ方も多いかもしれません。
しかし、著者そして、グループの成功は、「地道にコツコツ努力する力=地道力」によって引き寄せられたものだったのです。
20万枚のちらし配り、365日休まずに働く、率先してトイレを掃除する――。
普通のサラリーマン家庭に生まれ、片田舎のヤンキーあがりの著者が、成功をつかむために実践したことを「64のヒント」としてまとめた1冊。
『本書をお読みいただければわかりますが、これは誰もが実践できる「成功の方法論」です。私はけっして人一倍根性があったわけでもなければ、もともと努力型だったわけでもありません。努力する能力は誰もが持っているものであり、きっかけさえあれば覚醒します。』
出典:Amazon

|著者について
國分 利治
1958年福島県生まれ。
新宿の美容室に就職し、休みを惜しんで働き、5年後に17店舗を管理するマネージャーとなる。
その後30歳で独立し、葛飾区でヘアサロンEARTH1号店をオープン。
当初17坪で始めたサロンだが、1995年に参加したアメリカ美容サロン視察を転機に、大型店舗展開へと出店戦略を切り替え大きく業績を伸ばす。
同時にフランチャイズシステムを採用し、現在はオーナー102名、スタッフ数約3100名、全国に240店舗を展開中。
近年は、ヘアだけではなく、ネイル、まつ毛エクステ、フェイシャル・フットなどを併設した、「頭の先から爪先まで美しく…」をコンセプトにした新業態「トータルビューティサロン」をオープン。美容室の枠を超えた「美のトータルサポート」にも力を入れている。
また、東日本大震災をきっかけに始めた継続的な被災地へのチャリティ活動や、病気や怪我で髪に悩みを抱える子供へ医療用かつらを無料でプレゼントとする「ヘアドネーション」など、美容室ならではの社会貢献活動(CSR)にも注力している。

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【INDEX】読書ノート 一覧リスト
▶【最新】BOOK(本)ランキング_高評価レビュー TOP30!
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ