映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

映画短評『インセプション』 - 映画試写会情報サイト『プレシネマ』

更新:2022/8/29

インセプション(字幕版)

レビュー★★★★☆
インセプション(inception)とは、翻訳では「始まり、開始、発端」という意味になります。
この映画の中のインセプションは、情報を植え付けることである。
また、この映画は、映像が流れていくと同時に頭で考えながら観ていかないと途中で意味がわからなくなってしまうほどシナリオが凝ってある。
特に現実の世界と夢の世界の区別が分からなくなっていきます。わからなくなりました(笑)
途中、2次元では表現出来るが、3次元では不可能なペンローズの階段が出てきたりととても楽しむことが出来ました。
観終わった後は、しばらく物思いに耽ってしまいましたが、とても良い映画と思います。

あらすじ
鬼才クリストファー・ノーランが国際色豊かなキャストを率いて、世界各地、さらに夢の中へと観る者を誘うSFアクション大作。
ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人の心が無防備な状態、つまり夢を見ている間に潜在意識から貴重な秘密を盗み出すスペシャリスト。
その特異な才能は産業スパイが暗躍する世界で重宝される一方、そのために彼は最愛のものを奪われ、国際指名手配されてしまう。
そんな彼に失った人生を取り戻すチャンスが。
そのためには「インセプション」と呼ばれる、アイデアを盗むのとは逆に相手の心に“植え付ける”、およそ不可能とされる任務を成功させる必要があった。
もしコブと仲間たちが成し遂げたなら、それは完全犯罪を意味する。
だがいかに綿密に計画し、様々な特殊能力があったとしても、行動がすべて相手に読まれていては太刀打ちできない。
そんな強敵が現れる予感を、コブだけが感じ取っていた。

監督
クリストファー・ノーラン

役名 / キャスト
ドム・コブ / レオナルド・ディカプリオ
サイトー / 渡辺謙
アーサー / ジョセフ・ゴードン=レヴィット
モル・コブ / マリオン・コティヤール 
アリアドネ / エリオット・ペイジ
イームス /トム・ハーディ
ユスフ / ディリープ・ラオ 
ロバート・フィッシャー / キリアン・マーフィー
ピーター・ブラウニング / トム・ベレンジャー
モーリス・フィッシャー / ピート・ポスルスウェイト
ナッシュ / ルーカス・ハース
マイルス教授 / マイケル・ケイン

劇場公開日
2010年7月23日

鑑賞時間
2時間28分

鑑賞方法
amazon prime video

インセプション(字幕版)

インセプション(字幕版)

  • レオナルド・ディカプリオ
Amazon