映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

『世界に一つだけの勉強法/坪田 信貴』読書ノート - プレシネマ

世界に一つだけの勉強法
試験でも仕事でも大成功! 世界に一つだけの勉強法 (PHP文庫)
|レビュースコア(5.00満点)
総合 3.73
Amazon | honto | プレシネマ
    4.2          3.0          4.0

|レビュー
おバカ界の国境を越えるには、暗記だけではなく理解の領域に到達することが必要だということです。 ではこの「理解」とは、どういう状態になることでしょうか。 簡単に言うと、「人に説明できるようになる」ことです。 
→頭で理解していても、いざ人に話してみると全く理解してもらえないことってあると思います。人に簡潔に正しく伝えるということは、紙に書いたりしてしっかりと理解したうえで、結論から話していくということではないかと思います。

日記を続けられる人は、手元に日記帳がなくても平気です。 ホテル備え付けの便箋や、レストランの紙ナプキンなどに書いて、帰宅してから日記帳に貼り付ければいい、と考えるからです。
→自分自身、この本を読んでから日記を毎日付け始め、もうかれこれ3年目に入りました。特にそうかと思ったことは、一行でもいいから書くということ、例えば、「今日は遅くなったのでこれから寝ます。」とか。書くハードルが下がり、そして気持ちが楽になり、続けることができています。そして3年連用日記を使用していますので、去年の同じ日に何をしていたのかということを知る楽しみもあります。とても新鮮な発見があります。

人は「だいたい2時間ぐらいあれば、勉強しようと思う」ことがわかりました。 しかし、ここからが大事なのですが、そんな日は待っていてもやってこないのです。
→やろうやろうと思っていてもなかなか実行できないのが現実だと思います。時間の固まりとして長時間作れなくても、毎日小時間でも決めた時間や場所での実行、または隙間時間の集積により固まりを作っていくことと思います。

全体的にとても実践的な内容が多く書かれており、文庫本のためコストバリューも高く、良本と思います。

|内容紹介
大ベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者が、奇跡の勉強法を公開!
「先生から教わった勉強法をやってみても、成果が出なかった……」
「本に載っている勉強法を試してみても、続かなかった……」
こんな経験はありませんか。
それは、あなたの頭が悪いからではなく、あなたに合う勉強法を知らなかっただけなのです。
あの「ビリギャル」を生んだ著者が、「自分にぴったり合う “世界に一つだけの勉強法"」の見つけ方を伝授。
これまで塾講師として、1300人以上の生徒の成績を急激に伸ばしてきた著者独自の勉強メソッドを、余すことなく紹介します。
◎日本人の9割は勉強が大嫌い
◎「ジアタマ」なんて存在しない
◎バカ界からは、必ず脱出できる
◎学生の勉強と社会人の勉強、どちらが「大変」?
◎人間には9つのタイプがある
◎「遠くのステーキより近くの牛丼」理論
……など、あなたを大成功へと導くトピックが満載。
この方法なら、大学受験から資格試験までカンペキ!
「頭がよくなりたい」と願うすべての人に役立つ、勉強法の決定版!
出典:Amazon

|著者について
坪田 信貴
坪田塾塾長。
これまでに1300人以上の子どもたちを子別指導し、心理学を駆使した学習法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急速に上げることで定評がある。
また、起業家としての顔も持つ。人財育成能力、チームビルディング能力の高さから、多数の上場企業に招かれ、マネージャー研修や新人研修を行う。
TV・ラジオ・講演会でも活躍中。

【プレシネマ おすすめ記事】
▶【INDEX】読書ノート 一覧リスト
▶【最新】BOOK(本)ランキング_高評価レビュー TOP30!
▶【最新】世界歴代映画興行収入ランキング TOP30!

公式X(旧Twitter):プレシネマ