映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビュー、映画ランキングなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

映画短評『エクス・マキナ』 - 映画試写会情報サイト『プレシネマ』

更新:2022/9/4

エクス・マキナ (吹替版)

レビュー★★★☆☆
この映画は、AIと人間の織りなす近未来サスペンス映画である。
AIが更なる進化を遂げた時、人間の知能を超えるかどうか、難しい問題です。
映画のなかではチューリングテストが繰り返し実施されます。
チューリング・テストとは、アラン・チューリングが提案した、ある機械(=人工知能)が「人間的」かどうかを判定するためのテストである。
タイトルのエクス・マキナ( Ex Macina)は、ラテン語で「機械仕掛けの」という意味になります。
この映画は、アカデミー賞脚本賞ノミネート作品だけあってオリジナリティあふれるシナリオになっていると思います。
最後は、なるほどという展開で終わりますが、AIが更なる進化を遂げ、人間との間でどのような関係を築くのかを深く考えさせられる作品でした。

あらすじ
人間か、人工知能か――
検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現さない社長のネイサンが所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。
しかし、人里離れたその地に到着したケイレブを待っていたのは、美しい女性型ロボット“エヴァ”に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという、興味深くも不可思議な実験だった・・・。

監督
アレックス・ガーランド

役名 / キャスト
エヴァ / アリシア・ヴィキャンデル
ケイレブ・スミス / ドーナル・グリーソン
ネイサン・ベイトマン / オスカー・アイザック
キョウコ / ソノヤ・ミズノ

劇場公開日
2016年6月11日

鑑賞時間
1時間48分

鑑賞方法
amazon prime video

エクス・マキナ (吹替版)

エクス・マキナ (吹替版)

  • ドーナル・グリーソン
Amazon