映画試写会情報サイト『プレシネマ』

映画試写会情報サイト『プレシネマ』では、映画試写会&プレゼント情報はもちろん、試写会ランキング、試写会入門、試写会会場ナビ、映画を安く見る方法、映画レビューなど情報満載!プレシネマで試写会をGETしよう!!

映画短評『チア☆ダン』★★★★☆

県立福井中央高校に入学した友永ひかり(広瀬すず)は、中学からの同級生でサッカー部の孝介(真剣佑)を応援したいためだけにチアダンス部へ入部する。

しかし彼女を待ち受けていたのは、顧問の女教師・早乙女薫子(天海祐希)による、「目標は全米大会制覇!おでこ出し絶対!恋愛禁止!」という超厳しいスパルタ指導!!早々に周りが退部していく中、チームメイトで部長の彩乃(中条あやみ)の存在もあり何とかチアダンスを続けていく決意をするひかりだった。

しかし、素人だらけのチームは、初めての大会で観客に笑われるほどの失敗をしでかす。

チーム内での確執も深まり、チームの気持ちは完全にバラバラになってしまう。

校長や教頭が廃部を決定する寸前、ひかりは校長室におしかけとんでもない宣言をする。

「私たちアメリカで優勝します!」フツーの女子高生たちの夢への挑戦が今、始まる--。

実話に基づくスポーツ映画です。

モデルとなっている高校は、福井県にある県立福井商業高校と言われています。

チーム名は「JETS」になります。

わずか3年で全米制覇を成し遂げるという奇跡の物語です。

当時、高校にチアリーダー部はナイ、赴任してきた顧問の先生もチアリーディングの経験はナイ、教えようと思っても教えられナイといったナイナイ尽くしの状況から日本ではなく世界を目指すという壮大な夢に果敢に挑戦した先生と高校生たちの物語です。

これが実話だと思うと感動で涙が出てきます。

やろうと思ってもできないことがたくさんあるのが現実ではありますが、こんなことが実現してしまうと思うと現実は小説よりも奇なりということをまじまじと感じてしまいます。

とても良い感動映画と思います。